ご利用いただきありがとうございます。
各サービスのログインページへ
 
トップページ / 事例一覧 / 某医療系専門学校様
【某医療系専門学校様】コロナ禍でのオンライン授業実施に即対応
  医療技術専門学校として長い歴史を持つ同校。緊急事態宣言下、オフラインでの授業に併せ、AlfLearningを導入。 講義のビデオ配信、テストのオンライン化等に活用
【導入前の業務課題と導入経緯】
医療技術専門学校として長い歴史を持つ同校だが、昨今の自粛、緊急事態宣言によるテレワークの推進などもあり、オフラインでの授業に併せ、AlfLearningを導入。講義のビデオ配信、テストのオンライン化等に活用。 特に、ビデオ配信は、各講師の実際の講義を録画し、1本90分の動画を生徒に配信しており、講義のナレッジ化等に活用されている。
【主な改善点及び効果】
・各講師の講義をナレッジとして共有
 →専門的な知識の宝庫である講義の内容を録画し、配信することでナレッジ化することができ、何度も視聴できるため、生徒の学習効率が向上した

・テスト機能の活用
 →講義の後に、テスト、アンケートなどをオンラインで実施できるようになり、生徒毎の学習効果の確認や、どこで生徒が躓いているのかを講師が把握できるようになった。より効果的な講義の実施が可能になった。

・生徒の自発的な復習に活用
 →動画で講義の内容をいつでも確認できるようになったため、生徒の自発的な復習が活発化した

その他導入の経緯やメリット
1. アルフラーニングを選んだ理由
  • 1学科の人数規模でもスタートできるコストだったため
  • 運用側が一機能ごとに覚えやすかったため
2. 具体的に便利になった点
  • 現在紙ベースで存在している同校の教材をデータで残せること
  • 教材やテストの実施などを紙でやるもの以外はシステムで実施ができる点
お客様プロフィール
某教育系専門学校様
生徒数500名
© edutech inc. All rights reserved.